久しぶりの書き込み、最近は。2012/06/26

 まあ、なんともここへの書き込みをしていなかったもので半年ぶりになってしまいました。

 最近は、Twitterに重点が移ってしまいこちらの書き込みに時間が割けなくなっていた感じです。

 あちらでは、気楽に書き込みができるのが気に入っています。 反面、こちらでは今の気持ちや趣味の話を気の向くままにゆっくり書き込めるのがいいのかも。

 このところ自分の中で変わってきたことは、TOEICにも凝りだしてきたこと。なんとなく初めて見たもののこのテストのゲーム性にはまってしまったみたいです。

 しかし、このTOEIC、なかなかな強敵で1年ほど取り組んでもやっとこ465点。

 でも、最近はTOEICの点数を上げるよりも英文を聞いたり読んだりが面白くなってきて方向性が変わってきました。

 今は、BBCのHPで辞書を引き引き、いろいろな記事を読んだり聞いたりしています。

「ジェノサイド」を読んで。2012/01/03

 久しぶりに大物を読んだので久しぶりにブログをアップします。

 読んだ本は、高野和明著「ジェノサイド」本屋さんの人気の本コーナーにあって帯に書いてあるのも良さそうだったので昨年最後の本に選びました。

 前半の盛り上がりつつある部分ではあれ?この作者ってアメリカ人だったっけ?と思わせるような書きぶりでどんどんページが進みます。

 物語はとても良くできていて2転3転してしていき、じっくりとそれでいて先へ先へと行きます。

 ただ、半ばくらいからの人間の内面描写に入ったあたりから最近の日本の作家らしい、自分のごく限定的な歴史解釈を押し付けてくる雰囲気が強くなり、後半食傷気味となってしまいました。

 話が新しい視点から書かれていて、大きく描かれているだけにとても残念です。こういうのも「社会派」の一つなのかもしれませんが私は好きになれません。

 単純に娯楽作品として割り切って読むには良いと思います。

秋の山中湖2011/11/13

 このところ、仕事だったり天気が悪かったりでバイクで走りに行けなかったけど昨日の土曜日やっと出かけられました。
 行った先は、お気に入りの富士山周辺。まずは、東名中井PAで休憩し、ご当地メンチカツをいただきます。
 その後、大井松田から246号線におりて、道の駅ふじおやままで。ここで2度目の休憩。ここで派手なお店を発見。
金のとりから
 テレビで話題騒然!とありましたが、普段テレビをほとんど見ない私にはわかりませんでした。美味しそうだったけどさっきメンチカツを食べたばかりなので断念。須走から山中湖を目指して進みます。
 富士パノラマラインで、途中工事で片側通行だったものの特に詰まることもなく山中湖に到着。残念ながら雲がかかっていて富士山は見れませんでした。
山中湖
 お腹が空いてきたので、今日の目的地、河口湖畔にあるほうとう屋さんを目指します。河口湖駅あたりから渋滞と鰻屋さんからのめちゃめちゃいい匂いにくじけそうになりながらも、ほうとう屋敷「みさか路」に到着。
 お店お勧めの「信玄カニほうとう鍋」1550円をたのむとワカサギのフライがサービスと言うのでたのんでみました。
カニほうとう鍋
 魚貝ベースの味噌味でなかなかいけます。麺が薄めで食べやすいのも気に入りました。でも、このお値段は高いかも。お店の中もなんとなく落ち着かない感じでした。
 お昼を食べてからは、ひたすら来た道を少々渋滞に巻き込まれつつ無事帰宅。全行程約250キロ。