中学受験・土曜講座2010/01/23

 受験日がだんだん近づいてきて、緊張感が高まってきているのはこちらだけではないようです。先日、小学校で地元の公立の入学案内をもらってきました。

 本人いわく、「全部だめだった時のことを考えてもらってきた。」とのこと。上の子は、こちらは全滅などは考えずに、私立に行くつもりだったのでちょっとびっくりでした。

 なんだかんだ言っていても、それなりに緊張感は持っているようなので一安心。今日も、お昼から出て行って、夜8時ころまで塾で勉強です。

 私はこのところ、仕事の関係で、土日もついていてやれないので心配なのですが、たまに顔を合わせてもその辺は気にしていないようなので安心のような寂しいような、ちょっと複雑な気持ちになります。

 先日、全滅したらなんて言うものなので、おさえの学校も申し込んできてもらいました。この学校も実際に行ってみてみんなで気に入ったところなので単なるすべり止めではなく「第2志望」ということで本人も納得しています。

 さあ、準備は万全。あとは当日までしっかりやるだけ。もう、あと1週間です。ここまで来ると、あとは健康維持が中心でしょうか。上の子の時はドタバタだったので、あまり緊張しませんでしたが、今回はドキドキです。