中学受験は終わったけど、、、。2010/03/03

 受験が終われば解放されるかと思っていたけど、そうでもなく、、、。中学に進んでからは、塾ではなく、通信教育を受けるとのこと。それに乗っかって、上の子までも。

 それは、小学校の初めのころにやっていた「進研ゼミ」です。これって、しっかりやれれば結構いい感じの教材なんですが、子どもまかせにしておくとほとんどやらずにひとつ気が終わり、その次の教材がくるという状態になりやすいものです。

 ま、向上心の強いお子さんならとても有効なんでしょうが、ともすればゲーム三昧な我が子では、、、。と、いう親の心配など知ってか知らずか、「しっかりやるから大丈夫!」とのこと。

 今日来たのでどうしているかと思えば、パソコンゲーム風の副教材に夢中で読み物はそっちのけ。ちょうど私が休みでいたので、読み物と最初の計画に引き戻すことができました。

 またまた、子どもたち(上の子も)の勉強状態を見ていかなければならなそうです。こんな過保護ではいけないとは思いますが、少しずつ離れるようにはしていこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kasatok.asablo.jp/blog/2010/03/03/4919065/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。