新対TOEIC教材(初心者用)2011/06/25

 前回のテストの結果を見て、リーディング対策が重要なのが良くわかったので対策本を探していました。

 ネットで見つけた「中学3年間の英語でTOEICテスト630点を取る本(CD付)」が届いたので今日の午後から試しています。

 なんと、6時間で中学3年間の英語を復習し、その点数に達することを目標にしているとのこと。

 以前、始めた時に買った本は、「一日1分で、」というふれこみでしたがとてもそんな短時間では覚え切れることもなく、、、。

 とは言うものの、それなりの効果はあったし、覚えが悪いのはもともと自分のせいなので本に文句をつけるところではないでしょう。

 で、今回のを始めてみて、1時間でできると言うところを3時間かけてやっと終了。

 それでもまだ、解答の間違い確認が終わっていないのでもう少し時間がかかるところです。やっぱり物覚え悪し!(^^ゞ

 でも、この本の良いところは、ホントに中学3年間の文法などなどの説明がとっても細かく書いてあるところでしょう。

 なにぶん、英語教育から離れて数十年、いまさらの勉強なので思い起こすことも多くとっても助かります。

 これをしっかりやっていけば、前回ダメダメだった、リーディング対策ができて、本の目標の630は無理としても少しは上にいけるでしょう。

 それにしても勉強嫌いの私なのに、TOEIC対策がここまで続いたのは、なんとなくゲーム感覚でできるところかと思います。

コメント

_ 夢咲 ― 2011/06/26 08:44

毎回ありがとうございます。カヌーは行けていません。土、日二日晴れること、風が穏やかでないといけません。今日はこの前行ってそのままにしていたカヌーを洗って干します。私も英語に興味があります。この年になると記憶力が・・・。新しいことに挑戦することは大事なことです。頑張ってください。

_ がじゅまる ― 2011/06/26 11:35

 こちらこそ毎回ありがとうございます。英語については、TOEICと言う、特定の目標に絞ってやっているのが続いている原因かと思います。
 記憶力については、私もめっきりなので、繰り返ししかないと思い気長にやっていきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kasatok.asablo.jp/blog/2011/06/25/5928588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。