秋の山中湖2011/11/13

このところ、仕事だったり天気が悪かったりでバイクで走りに行けなかったけど昨日の土曜日やっと出かけられました。
 行った先は、お気に入りの富士山周辺。まずは、東名中井PAで休憩し、ご当地メンチカツをいただきます。
 その後、大井松田から246号線におりて、道の駅ふじおやままで。ここで2度目の休憩。ここで派手なお店を発見。
金のとりから
 テレビで話題騒然!とありましたが、普段テレビをほとんど見ない私にはわかりませんでした。美味しそうだったけどさっきメンチカツを食べたばかりなので断念。須走から山中湖を目指して進みます。
 富士パノラマラインで、途中工事で片側通行だったものの特に詰まることもなく山中湖に到着。残念ながら雲がかかっていて富士山は見れませんでした。
山中湖
 お腹が空いてきたので、今日の目的地、河口湖畔にあるほうとう屋さんを目指します。河口湖駅あたりから渋滞と鰻屋さんからのめちゃめちゃいい匂いにくじけそうになりながらも、ほうとう屋敷「みさか路」に到着。
 お店お勧めの「信玄カニほうとう鍋」1550円をたのむとワカサギのフライがサービスと言うのでたのんでみました。
カニほうとう鍋
 魚貝ベースの味噌味でなかなかいけます。麺が薄めで食べやすいのも気に入りました。でも、このお値段は高いかも。お店の中もなんとなく落ち着かない感じでした。
 お昼を食べてからは、ひたすら来た道を少々渋滞に巻き込まれつつ無事帰宅。全行程約250キロ。

秋の西伊豆 その22011/10/22

前回の続き。このツーリングでの一応の目標点。大瀬崎につきました。
大瀬崎
 細い道を下りていくと、民宿街の先に砂浜がありたくさんのダイバーがいました。一応私もダイバーではありますが西伊豆では潜ったことはありません。
西伊豆の海
 ここは、大瀬崎から30分ほど走ったところ。少し霞がかかっていて富士山がはっきり見えませんが、状況がいいととってもきれいに見えるそうです。
 帰り道、沼津ICから東名に乗るはずだったのが、「う回路」という看板に誘導されて行ったらなんでか富士市へ出てしまいました。
 丁度お腹もすいてきたし、お昼時だしでIC近くにあった「インド・ネパール料理 クルサーニ富士店」に入りここでランチ。
インド・ネパール料理
 お手軽な値段で美味しいカレーが食べられました。
 この後は、さっと帰ろうと思ったらまたまた事故渋滞。東名で帰ろうとするとこのところいつも事故渋滞にあいます。
 いつもならそのまま帰るところですが、今回は気分を変えて御殿場から箱根を越えて、西湘バイバスで帰ってきました。こちらも渋滞に合って疲れたけどちょっと気分が変わってよかったかも。
 さて、次はどこへ行くことでしょう。

秋の西伊豆 その12011/10/15

10月10日、早起きができたのと天気が良かったので、一人ツーリングに出かけました。出発は6時を少し過ぎたくらい。さすがにこの時間だと道路が空いていて一気に足柄サービスエリアまで。
 このあたりまで来るとけっこう富士山がよく見えます。このところ房総方面が続いていましたがやっぱりこちらの方が気持ちが落ち着くかも。
足柄SAからの富士山
 このサービスエリアは温泉施設やネットカフェなどいろいろな施設があって面白いところです。食事どころもおおく、朝食は「足柄麺宿 足柄SA(上り)」にしました。
足柄麺宿のうどん
 ダシが美味しく麺もこしがありかた過ぎず美味しいうどんでした。おん玉のトッピングは私的に大正解です。
 初めは、御殿場で降りて箱根を回って帰ろうかと思ったものの順調だったので沼津まで行って西伊豆を回ってみることにしました。いつもながらのお気楽&気ままな一人旅です。
 西伊豆へバイクで来るのは初めて。
三津湾の風景
 こちらからの富士もいいものです。ただ、少し霞がかかったようになっていてすっきり見えないのが残念です。道が狭いのが気になりますが交通量がとても少なく快適です。