ぎっくり腰!にはまいります。2010/09/05

 水曜日にぎっくり腰をやって5日目、だいぶ動けるようになったのはいいけど、どうにも痛い、、、。

 夜寝ていて、2時間おき位に痛くて目が覚める。どうも同じ姿勢にいると痛くなってくるらしい。

 初めのころは、眠っていて寝返りを打とうとすると痛くて目が覚めていたけど今は、どうもそうではなくなったみたい。

 今朝は、どう姿勢を変えても鈍い痛みが続くので、起きてPCに向かってみた。座った時は楽な感じだったけど、また痛みが、、、。

 まったく困ったものだ。

10年ぶりのサイパン旅行 112010/09/05

パラセール
 久しぶりのサイパンで、マニャガハ島での遊び体験です。ここへは、ほぼ初めてです。

 10数年前に来たことがあるにはあるけど、ダイビングショップのボートでちょっと寄っただけなので、ビーチがきれいだな、くらいの印象でした。

 ツアーコースで来てみると、マニャガハ島での遊びは色々いろいろあって、けっこう楽しめます。私が一番に気行ったのはこのパラセールでした。

 もっと勢いのあるもかと思ったら、ふんわりと浮かび上がりだんだん高くなっていき、一度下まで降りて海水に足がついてまた浮かび上がる。

 ちょっとドキドキな感じがまたおもしろかったです。けっこう高いところまで上がって、とってもいい気分でした。

 このほかにも、南の島お約束のバナナボート、あと高速ボートで突っ走るものとか。

 娘のお気に入りは、バナナボートでした。スピード感がいいようです。とっても叫んでしました。

 こうして海に出て、帰ってきてお昼。また海に出て、帰ってきて一休みを繰り返しているうちに帰る時間。9時に来て2時まで。

 楽しい時は、あっという間に過ぎてしまいます。あと、、ちょっとお金がかかりました。今日一日二人で200ドルほど。

 ま、日本ではなかなか体験できないものばかりだったので、体験できてとてもよかったと思います。特に娘は大はしゃぎでした。

 そうそう、ほとんど日本語で過ごせるもの安心です。安全面でも心配ないようでした。