日記、もろもろ。2011/04/03

 このところ花粉症のおかげで土日はめっきり屋内に引きこもり。昨日久しぶりにバイクを動かそうと思ったらエンジンがかからずバッテリーがあがってしまった。

 もっとも少しはいいこともあって、最近始めた英語の勉強時間がけっこうとれる。ただ、もともと勤勉ではないので頭が勉強慣れしていないので物覚えが悪いのを再認識。

 単語を覚えるのにリスニングをしながら、日本文を見ながら、英文を見ながら例文を覚えていくのだけど、覚えにくい単語など何度見直すことか、、、。

 家の片付けなどの合間に休日は3時間くらい、平日は往復の電車の中で1時間と家に帰ってきて少し。けっこう時間をかけている割には進んだ気がしない。

 5月末にはTOEICの試験を始めて受けるけど、怠け者の自分が急にこんな目標を持ってそれなりに勉強し始めたのには我ながらびっくり。

 大震災でひどいことになっているのに震災支援には何もできない自分が今できることと言ったら、、、自分を少しは高めて何かの役に立てるようにすることしか。

 なんてことをまじめに考えて始めたわけではないけど、、、。なんかの役に立てればいいかな。ま、あと2カ月弱少しは頑張ってみよう。