浜名湖のウナギ2011/06/18

 早いもので、ツーリングに行ったのは先々週のこと。このところ時の進むのが早くなった感じがします。
 さて、下の画像は、浜名湖コーヒーブレイクミーティングに行った際のお昼をいただいた鰻屋さんです。
鰻屋
 駐車場にバイクを止める際、そちら側に鰻を焼く煙が出てくるのでとてもいいにおいでした。お腹がペコペコなみんなにはたまらない匂いです。
 で、注文したのが「うなぎの白焼き重」普段関東では見かけないので試してみました。
白焼きのうな重
 たれはご飯に少しかかっているだけで、鰻に刻んだネギを入れたワサビ醤油で食べます。さっぱりした感じで鰻を味わうことができました。
 これはこれで美味しくいただけます。このブログを更新していたら、またうなぎが食べたくなってきました。

ショートツーリング・三崎2011/05/21

 今日はあまりにも天気が良く洗濯が終わったらみんないかったのでバイクでちょっと出かけることにしました。
 行き先は、ちょっと職場で話題になった三浦半島の三崎漁港です。
三崎漁港
 お昼御飯のお店を探していたら、漁港から遊覧船が出港したところでした。この撮影場所のお店は混んでいたので対岸に移動することにします。
 遊覧船の向こうに見える建物がお土産物屋さんが集まっていてその近くにお料理屋さんがいくつも並んでいます。
 お土産物屋さんに入ろうとしたら、たち吉と言うお店のパンフレットをくれたのでメニューを見てみると、当初予定していたマグロラーメンはなかったもののマグロソースかつ丼があったのでここに決めました。このパンフを持っていくと小鉢かウーロン茶が付いてくるとのこと。
 お店はこんな感じです。
たち吉
 こじんまりしたお寿司屋さんで、カウンターが5人くらいと4人がけの座敷が3つと言ったところです。あと、この画像に見えていますが、店先に4人がけのテーブルが出ていてここで食べている人もいました。
 さて、マグロのソースかつ丼です。
ソースかつ丼
 このボリュームで1000円。
 おまけで出てきた小鉢のマグロの角煮も美味しかったのですが、この
マグロのカツは柔らかくパリッとあがっていてほど良い美味しさです。けっこうボリュームがあって、ご飯を少々残してしまいました。
 また、一人でカウンター席に座っていたので他の人の頼むお寿司類も見えてそれはそれでとても美味しそうでした。コストパホーマンスを考えるとマグロソースかつ丼がお勧めです。
 以上、全行程90キロ、時間にして5時間弱のショートツーリングでした。

久しぶりのツーリング2011/05/14

忍野八海からの富士
 久しぶりに複数でのツーリングに出かけた。行った先は忍野八海。参加者が東京近郊でバラバラなため相模湖集合。

 その上参加バイクの排気量が125ccから900ccくらいなため一般道を利用。概略コースは、相模湖から20号等で河口湖近くから忍野八海へ、そこで良い景色を見ながらお昼ご飯と散策。

 お昼ご飯の人気はやっぱり「ほうとう」だったけど私はそこで育てているというマスの塩焼き定食にしました。ツーリング中としてはちょうど良かった感じ。

 その後、山中湖へ行き道志みちをおりて津久井湖近くで解散。全行程200キロほどだったけど楽しい道のりでした。全体を通して先頭を走ったのでちょっと気を使ったかも。

 今回は、メインになったのはやっぱり富士山。今日は天気も良くとってもきれいに見れました。何度も行って久しぶりに見ましたが、ほとんど初めてだった皆さんはとっても付いていると思います。

 添付の画像は今日のお昼御飯ころの富士山です。