みなとみらいの花火大会2011/08/21

 8月17日にみなとみらいであった花火大会に久しぶりに妻と娘と3人で行ってきました。

 全然予定になかったものの、その日、高2の長男がデートで花火大会に行くと言うので、じゃあ行ってみるかと思い立ちました。

 当日なので海沿いの公園は無理と思い、打ち上げ場所から推測するに、レンガ倉庫周辺、遊園地あたりかそごう周辺がいいかと。

 帰りの食事のしやすいところと言うことで遊園地から見ることにしました。

 開始1時間前に桜木町駅に着いたものの大混雑。さすが数十万人が集まるイベントだけあります。

 行ければレンガ倉庫方面に行こうかと思ったものの交通整理の人たちがそちら方面は大混雑とのこと。当初の予定通り、かき氷を食べながら遊園地にて待っていました。

 さて、始まってみるとインターコンチネンタルホテルが邪魔で半分以上が見えないと言う状態。花火を見るには「失敗」でした。

 とは言うものの、高く上がる大きな花火はきれいに見えたのでまあまあというところでしょうか。

 少し早めに、クイーンズスクエアに入り夕食場所を物色。そしたら娘の好きなブュッフェレストランを発見。

 子ども的にも大人的にも品ぞろえが良く、ホテルの物に比べてお値段もお手ごろ。家族でたっぷり楽しめました。

 多分あったであろう最後の派手な打ち上げは見られなかったもののお店に入ったタイミングは良かったようで、二皿目を盛りに行った時は少々並んでいました。

 そんなこんなの花火見物、終わりよければすべてよし的に終わりました。今回の反省点から、次回は海沿いの公園(有料)か、屋台船にしようと言うことです。

 あと、小型のデジカメでは、花火の写真がとれなかったのも残念でした。

TOEIC試験まであと29日2011/04/30

 最近TOEIC対策を始めては見たけれど、やればやるだけ不安になってきたりして、、、。

 このところ心配になってきたのは、試験時間と問題数の関係について、2時間で200問、、、。始める前にはなんとなく大変そうだな。くらいだったけど、実際にやってみるとなかなか厳しい。

 なにしろ、もともとになじみがなかったのだから仕方ないと言えば仕方ないのだけど。残りの時間は、乏しい記憶力を頑張らせて単語数を増やすとともに、時間間隔をつけていこうと思う。

 さてさて、連休を如何に過ごすかでこの先変わるだろうか。ま、単語帳を肌身離さない習慣ができたのは自分でもびっくり!少しは単語力付いてきているのだろうか。

 そうそう、あとびっくりは今日なんか一杯やらずに息子が高校で受けてきた県下一斉試験をやってみたこと。これってけっこうTOEIC風のつくりになっていた。

 ヒヤリングの問題は、テキストベースでしか見ていないので実際に聞き取れたかは解らないけど、読みながらではだいぶ解ったのと、長文はほぼ正解。穴埋めが悪かった。

 とは言え、息子より成績が良かったのはちょっと嬉しかったりする。反面私より成績が悪いようでは心配の種が増えたような。英語を通じて会話が増えたのは良いことのような。

 何かいろいろあった一日だった。次はDSトレーニングをやって今日は休むことにしよう。

10年ぶりのサイパン旅行 17(最終回)2010/09/14

サイパン空港
 今回でサイパン旅行記の最終回です。

 マニャガハ島ではとっても楽しく過ごせました。ワールドリゾートホテルのプールでもとっても楽しく過ごせました。

 地元のレストラン、360は、とっても美味しく景色も良くて、料理も風景も楽しめてよかったです。

 ただ、残念だったのは、日本からの直行便が少なくなったため、全体の観光客が減り、街並みがとても寂しくなったことです。

 スキューバ・ダイビング的には、グロットがあってとっても好きなところなのにこんなになって残念です。

 子どもの感想も踏まえると、次回はグアムになるかと思います。さて、両方を行ってみての感想はどうなるでしょう?