今日のお昼ご飯2011/03/26

お昼のラーメン
 今日のお昼は、九州の親戚が送ってくれた半生麺のラーメンを作りました。

 このラーメン、九州らしく白濁した汁が独特で、麺はやや細めのストレートな麺でカリカリで細かくしたニンニク揚げがついています。

 このままではつまらないので同じく九州から届いたキャベツをたっぷり茹でてトッピング。もうひとつはこれも九州からの日奈久竹輪。

 紅ショウガを少々のせて出来上がり、そのままだとちょっと塩からいどいい具合の味わいになり美味しくできました。

 でも、個人的には醤油か味噌味がいいかな?おじいちゃん、ごめんなさい。(^^ゞ

初ゴーヤ2010/07/10

ゴーヤチップス
 今年初めて家庭菜園で採れたゴーヤでチップスを作りました。カリッとして、ほろ苦くって、とってもビールが進みます。

 毎年夏になると、これを食べて南の島を思い出します。子どもの受験やら何やらで、ここ数年、行く機会がありませんでした。

 この料理を教えてもらったのは、宮古島の居酒屋さんでした。メニューを見てなんとなく頼んだら、とっても美味しくて、作り方もすぐに教えてくれました。

 以来、毎年我が家の夏の定番メニューになっています。家庭菜園を始めたからは、家でゴーヤがとれるようになって、7月から9月の中ごろまでは、チャンプルーと合わせてゴーヤが毎日のように食卓に出ます。

 おかげでか、我が家では、みんな夏風邪をひかなくなりました。

日曜日の朝ご飯2010/05/23

日曜日の朝ご飯
 料理と言うほどではありませんが、今朝の朝ご飯です。日曜の朝は大抵こんな感じで作っています。休みの朝のお父さんご飯が定着しています。

 日曜の朝は、カリカリベーコンとジャガチーと呼んでいるジャガイモのオーブン焼きが、ほぼ定番で、お好みにより目玉焼きかゆで卵がつきます。

 パンは時々ホームベーカリーで焼きますが、駅前のパン屋さんでそれぞれのお好みを前日に買ってきています。この方がいろいろな種類のパンを少しずつ食べれるのが楽しいです。

 飲み物は、子ども達には野菜ジュースか果物のジュース。時にはココアなど、大人はお好みで紅茶かコーヒー、ココアなど。私は断然紅茶派で、今のところ桜の香りのを飲んでいます。

 さて、次はお昼をどうするか。お昼は、息子と二人なので、ちょうど買ってある冷やし中華でいいかな?