ぎっくり腰!2010/09/02

 昨日の朝、職場で仕事着に着替えている途中、ちょっとしゃがんだ時に腰に激痛と言うか、衝撃と言うかが走りました。

 10年ほど前の経験でこれ以上動かしてはいけないと思いそこでしゃがみこんで、じっとすること30分ほど。

 ちょうど一緒に着替えていた人が経験者で、つかまるものを用意してくれ、医務室に運ぼうとあせって移動させようとしている人を落ち着かせてくれて助かりました。

 そのおかげかどうかはわかりませんが、前回に比べたらいくらかましで、椅子に座り直したりはできました。前回の時は、まったく動けなかったので、少しはいいようです。

 とは言っても、立つことはもちろんできないし、ほとんど動けないのは変わりありません。これでは家に帰ることもできない。と、思っていたら外回りでなんと家の近くを通る人がいました。

 その車になんとか担ぎ込んでもらい家まで、その後は寝たきり生活ですが、家の中なのでトイレには這ってだけどいけるし、食事も用意してもらえます。ただ、寝返りがとても痛いのが辛いところです。

 今日になって、立つことはできないものの椅子には座れたのでとりあえず記録を残します。だんだん痛くなってきたのでこの辺で。

胃カメラ体験2010/06/09

 職場の検診で、バリウムを飲むのがあります。でも、私は、最初にやったバリウム体験がとても嫌だったので、翌年からカメラにしてもらって早10年。

 もうすっかり慣れたもので、今回は、特に先生もうまかったので一回も「おえっ!」ってならずにとてもスムーズに行けました。おまけに小さな潰瘍も見つかって、薬ももらえたし。

 バリウムの場合、結果がはっきりしないうえに、すべてを出すまでに時間もかかるし気持ちも悪いので、とてもする気になれません。カメラの場合気持ち悪いのはほんの1時間ほどです。

 うまくやるコツは、前日軽めの食事にするのと、当日は体の力を抜いて、気楽にやることです。あと、先生がうまければ、今回のようにほとんど苦痛はありません。

腰をまたしても、、、。2010/05/29

 今日、天気が悪くなる前にと思って庭仕事をしていたら、不用意に深くしゃがんだのが悪かったらしく、腰痛が再発。

 湿布して、」少し休んだらなんとなく大丈夫そうだったので、ついつい庭仕事を再開。

 それなりにできていたけど夕方になったら痛みが強くなってきた。ゆっくりお風呂に入って、暖かくして早めに寝ることにしよう。

 それにしても、このところ調子が良かっただけに残念。明日起きたらすっきり!になっているといいのだけど、、、。

 このところ天気が安定しないのもこんなところに影響があるのかもしれない。