スカイライン -征服-2011/10/08

 久しぶりに映画のお話。とは言っても宴会帰りにレンタルしてきたDVDで見たものです。

 この映画、スペクタクル系かと思いけっこう気になっていたので新作で一泊ながら借りて来ました。

 見た感想としては、う~んこんな感じ?っていうところです。特撮も悪くないし、ストーリーも緊迫感があっていいけどB級のにおいがプンプン。

 ラストは2作目作成意図がむんむん。さて、続編はできるでしょうか?なんにしても、レンタルで見て正解だったようです。

覚えが悪いながらもTOEICに挑戦。2011/05/05

 今日はなんとものんびりした一日になってしまい午前中はDVDで映画を見ていた。見たのは新旧のスタートレック、2本も見たので午前中はTOEIC対策は1時間半くらいしかしていない。

 でも、久しぶりに見た映画、もちろん字幕で見たわけだけれども、以前より聞き取れるところが多くなったように感じる。ここしばらく、英語をよく聞くようになったし、聞きとるように意識して聞いていたのが良かったのかもしれない。

 単語力もちょっとばかりだけどあがっているのだろう。どの点に関してももともとがかなり低いのであがり幅としては大きいので変化が感じられるのだろう。

 今日もDSトレーニングで、実力テストをやってみたら前回からややプラスで630点と予測値が出てビックリ!前回のはまぐれだろうと思っていて落ちるのが嫌でこのところやっていなかったくらいなのに、、、。(^^ゞ

 トレーニングでやっている時よりもリーディングの成績がいいのも点数に現れていると思う。リスニングは、だんだんTOEICの問題形式に慣れてきたのと少し聞き取れるようになった感じがする。

 特に、Part1は正答率がかなり良くなったとおもう。ポイントは耳が慣れてきて短い文章なら大まかに把握できるようになったこと。それからは選択肢から「ないこと」をのぞいていくと正答に辿り着けることが多い。

 もちろん、最初にこれだ!が見つかるにこしたことはないが、それほどしっかり聞き取れないし、各選択肢を丁寧に聞いているとうっかりミスを減らせるので落ち着いて聞いておく方が良い。

 ところで、私の学生時代は聞き取りのことを「ヒヤリング」と言っていたけど最近は「リスニング」が一般的らしい。さて、残り24日!

映画「トゥルー・グリット」見ました。2011/04/26

 久しぶりにかみさんと休みがあったので映画を見て来ました。この作品、なんか久しぶりの西部劇でどんなものかよくわからないうちに見に行ったのですが、「けっこういい!」感じでした。

 主人公の女の子がしっかりと存在感があったのと、まわりの役者さんがそれぞれにとってもいい雰囲気を出しています。なかでも、ジェフ・ブリッジスは、老年の保安官を味わい深く演じています。

 ジェフ・ブリッジスと言えば、だいぶ前にアクション系のヒーロー的な役を演じていた気もするので時の立つのを感じました。でも、往年のジョン・ウェインにも負けない名演技だったと思います。

 お話もとっても良く作りこんでいる感じがしてじっくりと安心して見ていられました。けっこう好きな作品です。