塔の上のラプンツェル2011/03/27

 久しぶりに妻と出かける機会が出来たので、妻の希望によりディズニー映画「塔の上のラプンツェル」を見て来ました。

 ちょうどいつも行く映画館でやっていたのは吹き替え版です。英語に少しでもなじみたい私としては原語版が良かったのですが、、、。

 まあ、やっていないのでは仕方ないし中川翔子さんの吹き替えも評判がいいとか。で、実際見たところ声に違和感はありませんでした。

 映像的には最近はやりの3D。眼鏡をかけているので少々見づらい感じ。確かに面白い感じではあるけど400円高い分ほど楽しめたかと言うと少々疑問。

 お話の流れはテンポよくて飽きさせないところがさすがのディズニー。ただ、ミュージカル風になっているところはいかがなものか、好みが分かれるところでしょう。

 このところ暗い話ばかりだったのと、花粉がひどいので出不精になっていたこともあり、いい気分転換になった。

 ただ、見ていてちょくちょく思いだされたのが、「ルパン3世・カリオストロの城」です。塔からお姫様を泥棒が助け出すというくだりからピンと来ていろいろかぶっているのを楽しみながら見ていました。

 きっとこんな見方をした人はいないんでしょうね。私の妻も特に気にしていないようです。

時をかける少女・DVD完全製作限定版2011/03/23

 先日レンタルで見てすっかり気に入ってしまい早速ネットで買ってしまった限定版。昨日届いたので見てみました。

 ま、本編は当たり前に同じでしたが、おまけDVDが付いていてそちらには本編のその後を劇中劇の詳細化にしているのがあったり、舞台あいさつがあったりと面白いものです。

 中でも舞台あいさつに出ていた、芳山和子の少女時代を演じた石橋杏奈があまりにもイメージが違うのにびっくり。きっとこちらの方が本来なんでしょうね。

 さて、こうなるともう1枚頼んだ「時をかける少女」映画版第1作のDVDが届くのが楽しみになってきました。

 と、言う感じでこのところ「時かけ」にはまっています。

時をかける少女2011/03/20

 レンタルで見た仲 里依紗主演の「時かけ」映画版最新作。アニメ版のストーリーと似た感じで、芳山和子の娘芳山あかりが主演。

 とても丁寧に作られていて、70年代の雰囲気を小道具を集めてとても良く出している。ただ一か所、ビル内での火災警報器(?)は現代のものだったような。ま、これは御愛嬌として貧乏学生の暮らすアパートの雰囲気や服装などなどこれだけでもとても楽しめる。

 主人公のあかりは現代的な女の子をうまく演じているように見えた。主題歌、挿入歌もうまくできているしラストの流れもよく映画版第1作の雰囲気が受け継がれているように思えた。

 また、配役にも凝っていて少女時代の芳山和子を演じている石橋杏奈がとても合っていた。彼女を主役で原作を映画化してほしいくらい。

 とても気に入ってしまったのと旧作が懐かしくなって両方ともDVDを注文してしまった。のも御愛嬌か。

 この映画で、なんとなく元気を取り戻した感じ。