読書の夏「トマス・キッド」2009/08/08

 このところ暑い夏が続いていて、わずかな自分の休みは冷房の効いた部屋で読書をするのが習慣になってきています。

 夏休みとは言え、中3の長男は外出が多く、家にいても特に相手をする必要も無いし、少々、相手をしなければならない小6の娘は、追い込みどころなので、毎日塾通い。

 おかげで最近は、時間が取れるようになり、先日、古本屋で買ってきた「海の覇者 トマス・キッド」のシリーズを5冊目後半まで読めました。

 このお話、水兵から始まり、いろいろな冒険を経て、ここへ来て海尉にまで出世しました。そうなることにより活躍する舞台が大きく変わってきています。

 まあ、相変わらず都合が良すぎることも垣間見えますが、基本的に才能があって、まじめに仕事をする人は報われるという内容なので、安心して読めるところに好感が持てます。

 さて、この続き、古本屋さんで見つかるとうれしいのですが、こちらの方は本のように都合良く事が運ぶかどうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kasatok.asablo.jp/blog/2009/08/08/4487511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。