文化祭訪問 2-12009/10/05

 昨日の文化祭訪問で特に印象に残ったこと。

 大講堂でのダンス部の発表会を見に行きました。生徒の皆さんとっても踊りが上手で中学高校生の部活とは思えないほどでした。

 このダンスの上手さより驚いたのが、「ファン」の皆様の歓声です。なんとなく特に人気のある人あがいるようで、その人が出てくるとものすごい歓声が劇場内に響き渡ります。皆さんこの学校の生徒のようでした。

 なんか、テレビで見た宝塚のミニチュア版のようにも感じです。こういうのって、いままで見てきた共学校にはなかったので純粋な驚きでした。

 共学校とは違う盛り上がりがあるというのを知ったのは収穫ではありました。

志望校変更!?2009/10/06

 きょう、なにげなく受験日程の話になり、志望校の順番を聞いていたら先日見に行った女子校が「第2志望」になっていました。

 さすがに第一志望は共学難関校のままですが、2番手以降がだいぶ変わってきているようです。

 確かに今回第2志望にあがった学校は、私自身お勧めではあったものの、できれば共学にと思っていたので気持ち的に微妙です。

 よっぽど文化祭の雰囲気が良かったのと、校舎や設備のよさに惹かれたのではないでしょうか?

 いいことはいいんだけど、、。共学じゃないんだよね~。きっと先日までの第2志望に食堂がなかったのが決まりかと、、。施設の充実って大きいですね。

久しぶりのバイク2009/10/09

 台風一過で天気が良く、子どもたちもいなくて、夕方に娘が帰ってくるまで、時間があったので海を見に行こうと久しぶりにバイクで出かけて見ました。

 気持ちよく出たとたん渋滞、、、。やっと抜けたと思ったらまた渋滞、、。バイクとは言えすり抜けにも限界があり、1時間ほど行ったところで帰ってきてしまいました。

 結局、2時間ほどで今日のお出かけはおしまい。走り出しの時にエンジンの調子が悪かったから、いい調整になったことでしょう。
 次はもう少しゆっくり走って来たいものです。