中学受験生頑張る!2009/09/12

 今日は土曜日だけど、娘は1時から9時まで塾へ。夕食はお弁当。平日も月水金とお弁当持ちで5時から9時まで塾で勉強しています。

 6年生の後半になって、土曜のほかに日曜も過去問対策に入り、勉強時間が増えています。本人の希望で火、木にも理解度アップの講習を入れたので、一週間休みなし!

 どこの受験生もこんなにやっているのでしょうか。ちなみに私も中学受験はしましたが、娘の勉強量の足元にも及びません。(^_^;)

 3年前に受験した長男も6年生の後半になってから急に決めたので、ほんの3ヶ月ほど特訓しただけです。まったく、良くやっているとは思うものの、そうそう甘い顔もできません。

 なんにしても、これだけ頑張っているのだから、それなりの結果を出してほしいものです。

くつろぎの午後・PCとともに2009/09/12

 今日は、やっと来た休みというのに、朝からお昼過ぎまで子どもの歯医者や塾の送り迎えに、家のお買い物。子どもと一緒にお昼を食べて、塾に送り届けてひと休み。

 すっかりお昼寝をしてしまいました。このところ腰痛でよく眠れないこともあって少々疲れがたまっていたようです。1時間半ほど眠ったらいくらか元気が戻ってきました。

 その後、妻のPCにメモリーを増設したり、セキュリティーソフトをインストールしてネットワーク環境に合うようにしました。このPC少々古いもので、しかもかなり安い作りでした。

 動きが悪いと思ったら、Win XP仕様なのにメモリーが128しか刺さっていなかったのです。で、増設しようと思ったらPC266しようのメモリーって、その辺ではもう売っていないのでネットでお取り寄せ。

 少々奮発して1Gをさしてみたら、けっこう快適に動きます。用途はインターネットとワードやエクセルなのでもう十分でしょう。

 それにしても、安いPCって何とか動く、というレベルで作っているように思えました。ま、買う時にしっかりスペックを見ればいいということでしょう。

 ずいぶんと一般に普及したけど、PCという商品、まだまだ家電の域には達していないような気がします。ま、そのへんが面白くもあるんですけどね。

 で、後は久しぶりにネットゲームをしたりしてのんびりとした午後を過ごせました。明日の仕事に向けて、いくらか充電できたかな?

 そうそう、このPCの不調は、バイオスをいじっていたら復旧しました。これにももう少し頑張ってもらわなきゃいけないので一安心です。