房総半島へ(後篇)2011/09/24

 山を抜け海岸線を少し走っていると、ちょっと変わった道の駅に出ました。少々疲れたのとお腹もすいてきたのでここでお昼にすることにしました。
道の駅鴨川オーシャンパーク
 けっこういろいろ道の駅に立ち寄りましたが、ここはかなり異色なつくりだと思います。けっこう敷地は広くこのほかにも施設がいくつかあるようでしたが、それぞれのつながりがはっきりしないようでした。この建物が中心になっているようで、中に食堂、土産物売り場などがありました。
 で、ここでいただいたのが「光スペシャル丼」(980円)です。
光スペシャル丼
 サザエ丼とどちらにしようか迷ったものの、光りもの好きを自称する私としてはこちらだろうと選んでしました。
 まわりの光ものがサンマを酢で〆た物、真ん中ははまちでしょう。大葉の下に少し見えるピンク色の物がでんぶで、この甘さが微妙でした。
 結果、私にはちょっと苦手かな?と言うことで次はサザエ丼にしようと思います。(^^ゞ
 食後は、一路金谷港を目指し海岸線を走り、館山道にて金谷港へ。
 ここで、フェリーにバイクで初めて乗り久里浜へ。ちょっと疲れたあとには、ちょっとお値段高めながらのんびり移動できて良い船旅でした。
 全行程220キロほど、今回はまったく渋滞に会わずいいツーリングでした。房総を走るのが好きになりそうです。
金谷港からフェリー