夏休みの初日2009/08/12

 昨日は、やっと来た夏休み。でも、初日のメインは娘の宿題のお手伝いで「読書感想文の作成」でした。

 小説一冊を読んで、400字詰め原稿用紙に3から4枚と言うものです。さすがに本は昨日までに読んであって、あらすじは考えているとのことなので、午前中で終わるかと思っていたら、考えてあったのは書き出しくらい、、、。

 こちらで考えて、書かせたのでは意味が無いので、誘導に誘導を重ねて、やっと終わったのは、夕方の4時でした。一昨日工作の宿題も終えたので、なんとか学校の宿題は終わりです。

 あとは、塾の宿題に取り掛からなくては。こちらもけっこう難問で、ここ数日で仕上がるかどうか。どこか遊びにも連れて行きたいし。最近、時間の進みの速さについていけなくなりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kasatok.asablo.jp/blog/2009/08/12/4506391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。