風邪をひいたか花粉症がひどくなったか?2010/03/22

 ここ数日、風が強く暖かくなってきてから、鼻が詰まっているような、ひりひりするような感じで夜もよく眠れない。今朝も鼻が痛くて目が覚めてしまった。

 感じとしては鼻風邪をひいたときによく似ているけど、熱はないしそれ以上悪化する感じもしない。まあ、例年、花粉が一番多い頃にはこんな症状なので、花粉症の症状が強く出ているのだろう。

 薬ももらって飲んでいるけど、ここまで来ると効いているやらいないやらといった感じ。
 桜の開花情報が聞かれるようになったのでこの辛さもあとわずかだろう。

マスクをしたら症状改善2010/03/22

 深夜から明け方にかけて、鼻の具合が悪くとても寝苦しかったけど、マスクをかけ、エア・クリーナーを強くしたらけっこう眠れた。

 と、いうことなので、やっぱり花粉症の症状がひどくなったようだ。このところ症状が軽かったので油断していたけど、これからしばらくはマスクが必需品となる。

 まったく、もう少しなんとかならないものだろうか。