10年ぶりのサイパン旅行 162010/09/11

 ガラパンの街並みです。お昼近くと言うのにほとんど人が歩いていませんでした。お店も閉まっているところが多く、随分と寂しくなったものです。

ガラパンの街並み

 最終日の午前中、娘の希望でこちらまで買い物に来たのですが、あまりに閑散としているのにびっくりしました。夜になったら少しはにぎやかになるのでしょうか?
アニエスイムザ
 このお店が、娘のたっての希望で来たところです。なんでもこのあたりの島ではやっている「ボージョボー人形」なるものの元祖(?)のお店らしいです。ここに来て、あとはお昼を食べて空港に向かうだけ。サイパンでの残り時間が短くなってきました。

10年ぶりのサイパン旅行 152010/09/10

マニャガハ島のお楽しみ
 えー、結局、2回目のマニャガハ島に来ました。今回は目標がはっきりしていて、高速ボート(バナナスプリット)と、バナナボートです。

 ともかく、マリンアクティビティーなるものを楽しみました。娘もほぼ満足したようでした。

 街並みはだいぶ寂しくなったサイパンですが、マニャガハ島はとっても楽しめました。

 サイパンへは、日本からの直行便がとても少なくなり、観光客が減ったそうです。

 でも、その代わり韓国や中国からの観光客が増えてはいるらしいのですが、街並みに活気を戻すほどではないようです。

 近距離の海外ビーチリゾートとしては、グアムの方が過ごしやすいかもしれません。

 でも、、、。360レストランにはまた行きたいです。

10年ぶりのサイパン旅行 142010/09/09

ガラパンのDFS前
 病院に行って安心してから、DFSでショッピング。と、思ったんですがなんとなくいい感じの小物がなくて、お土産用のチョコレートを買ったくらい。

 前に来た時は、アルコール類の試飲とか、いろいろやっていてにぎやかだった気がしたけど、なんともお客さんが少なくて寂しい感じでした。

 で、お昼はこちらに来たらお約束の「プラネット・ハリウッド」にて。ここの雰囲気は変わらずいい感じだった。

 このところ食べすぎだった感じなので私は、照り焼きチキンのせサラダ、娘はしっかりハンバーガー。サラダながらなかなかなボリュームでした。

 娘はしっかり食べて、少しばかりフレンチフライを手伝ったくらいでほぼ完食。まあ、楽しいお昼ごはんでした。

 今回は、DFS前の風景です。なんとなく寂しい感じが出ているでしょうか?ススペは、前からそれほどにぎやかでなかったので、仕方ないかとも思っていましたが、ガラパンがこんなに寂しくなっているとは驚きでした。