秋の訪れ、夏野菜の終わり2009/09/03

 今年の家庭菜園でメインだったゴーヤとキュウリがほぼ終わり。今回、ゴーヤの種は4粒から収穫をした。キュウリは7粒ほど。

 ゴーヤは去年の半分で、収穫量としては十分だったと思う。去年は少し採れすぎだったように思う。とは言うものの、今年も良く食べた。揚げてチップス。これが一番良く食べて、次が今年から始めたサラダ、そして定番のチャンプルー。

 キュウリは去年に比べてずいぶんと良く採れたように思う。なかなかかっこのいいのは無かったけど味は変わらない。娘が冷やしての塩もみが好きになったのがうれしかった。

 あと、まだ採れ続けている「しし唐」は今年から。これもけっこう採れてチャンプルーに一緒に入れて楽しめた。時々辛いのに当たるのがご愛嬌。

 同じく今年初めてのナスはほどほど。もう少し早くから始めればよかったように思う。

 ズッキーニはけっこう場所をとった割りにまったく実がならなかった。これば残念。来年はこの場所はナスにしようかと思う。

 今年2年目で、だいぶ経験値が上がったので来年はもう少し有効にできるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kasatok.asablo.jp/blog/2009/09/03/4560075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。