子どもの成長2010/04/11

 先週、子どもたちが高校と中学に進学しました。上の子は同じ学校で高校に進学できたのでさほど見た目に変化はなかったのですが、下の子の中学進学は、服装も通学方法も変わって目に見えて成長感があります。

 娘を見て、上の子の時も変化に驚いたのを思い出します。 電車通学が心配ではありましたが、3回ほど通って「もう慣れた。」というのには驚かされました。子どもって変化に順応しやすいものですね。

 ただ、上のお兄ちゃんの時は、もう少々慣れるのにかかったように思えるので、女の子のほうが、順応性は高いのかもしれません。入学して2週目には研修旅行で2泊3日。もう仲良くなった子がいるらしく楽しみにしています。