10年ぶりのサイパン旅行 13 (海外で病院へ)2010/09/07

 4日目になってちょっと間が空きました。で、前日から耳が痛くて、綿棒を入れると少々血が付いてきます。

 ちょっと心配だったのと、せっかく保険に入っているし、この日は特に予定もないので、海外で受診体験にしました。

 前日に、保険の説明書を見ていたらキャッシュレスでできるとのこと。耳に不安を抱えたままでは、プールや海で遊ぶどころか、帰りの飛行機も心配なので、案内に電話しました。

 そしたら、すぐに通訳に連絡を取るとのこと。しばらく待っていたら部屋に通訳さんから電話が入り、翌日の受診となり一安心。

 で、朝、通訳さんが迎えに来てくれて病院へ。1時間と少し待ちましたが、見てもらった結果、それほど心配することなし。で、薬ももらってその後の日程に安心感ができました。

 保険って、普段は無駄な気がしますがこんな時はとってもありがたいものです。立て替え払いもしないでいいというのはほんと気楽でした。

 ちなみに、サイパンでの初診料は180ドルほど、通訳さんは、1時間100ドルとのことでした。で、全体的には3時間ほどのことで、薬ものらっているので、500ドルほどになるでしょうか?

 今回の保険料は確か4000円くらいでした。これが高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょう。

 今回の画像は、病院のがありませんでしたので、ふつーにホテルの部屋からの風景です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kasatok.asablo.jp/blog/2010/09/07/5335993/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。