ベランダ菜園・実がなり始めました。2011/06/19

 今年は、5月の連休から苗を植えたり種をまいたりし始めて、ここまで来てだいぶ大きくなってきました。トマトが思いのほか大きく育ちだいぶ実も付いてきました。
ミニトマト
 まだ緑が濃い状態ですが、赤くなるのが楽しみで、少し日あたりのいいところに移動しました。
 あと、よくよく見ていたら茄子も実をつけていました。
茄子
 まだ、あまり成長していないのにふと気が付くと実がなってきているのにびっくり。
 次は、一番期待のゴーヤ。去年は、本格的な緑のカーテンにと思いにゴーヤをたくさん植えたものの、根食い虫なるものか、猛暑の影響なのかあまり育たずに寂しい思いをしたので、今年は、土をこして虫などを取り去り、再生土を加え肥料をしっかりやり苗で植えてみたら、しっかり成長してくれています。
ゴーヤ
 弦も良く伸びてきて、カーテン化し始めているし、こんな感じの小さな実がいくつも付き始めてこの夏の収穫が楽しみです。
 ま、当たり前のことを当たり前のようにやればちゃんと成長してくれるものですね。
 今日は、みんなにしっかり追肥もしたのでますます大きくなってくれることでしょう。