ベランダ菜園2011/06/26

 このところ暑くなってきて、自分の体はきつかったけどベランダの野菜たちには良かったようです。まずは、赤くなり始めたミニトマト。
ミニトマト
 去年は、小さめのプランターを使ったためかあまり大きくならずに収穫も今一つでした。でも、今年は大きくなるし、実もいっぱいついてきています。ただ、枝がいっぱい出てきているのでこれを切った方がいいものかどうか。今のもしゃもしゃな方がエアコンの室外機の西陽よけには良いかもしれません。
 そして次は、実が大きくなってきた茄子です。
茄子
 こちらもだいぶ大きくなってきました。茄子も去年よりプランターを大きくして、肥料をしっかり与えているのが良いみたいです。次の週末には収穫できそうです。初茄子はやっぱりおみそ汁かな?
 昨日の夕方くらいから急に涼しくなってきて過ごし易くはなりましたが野菜たちの成長はまたまた遅くなりそうです。
 あと、今年初めて緑のカーテン用にアサガオを3苗植えたのが成長が良く、私の身長くらいまでのびてきていて良い感じのカーテンになりそうなので、この夏は、花と緑のベランダになるのではないかと期待しています。