連休の箱根(彫刻の森美術館)2010/05/03

箱根・彫刻の森美術館
 今日は箱根まで日帰り旅行でした。なんで人混み嫌いな私がこんな時期に出かけたかと言うと、娘の一言「連休に彫刻の森に行きたい。」でした。

 なんで突然こんなことを言い出したかと言うとテレビのコマーシャルの影響のようです。なんでも、とっても面白そうなところに描かれていたようです。テレビの影響ってすごいですね。

 で、2時間もあれば着けるだろうと気楽に出かけてみたら、小田原から先が大混雑、特に箱根湯本からはラッシュ状態でした。それでも娘はめげません。

 特にへこたれることなく、40分ほど待って登山鉄道に。なんとうまいことにそこで自分だけは席を確保し、彫刻の森駅までゆったりと、、、。私はもちろん立って行きました。

 で、何とかたどり着いたのは予定より1時間半ほど遅れ、もうお昼です。まずはお昼ということで、美術館のレストランにて。少々お値段は高かったですが、窓際に座れたのでいい景色を楽しみながらの食事でした。

 今回の画像は、そのレストランからの風景です。彫刻の森美術館の広々とした雰囲気が分かると思います。