連休最終日のお仕事2010/05/05

金魚
 今日は久しぶりに水槽の掃除。メインは90センチ水槽でここには金魚が5尾住んでいます。

 普通の熱帯魚とかだとデリケートなので早々水の総入れ替えはできませんが、とっても強い金魚なので豪快に掃除しました。

 まず苔落とし、その後砂利などを掃除している間に水を入れ替え、今日はろ過装置もきれいに洗いました。

 冬の間、ろ過装置はほとんど手をかけていなかったのでまあ、いろいろとあって掃除し甲斐があります。

 ぜーんぶ終わって2時間半近く、娘が手伝ってくれたのでいくらか時間が短縮できたでしょうか。

 こちらはきれいになって満足なんですが、当の金魚は、水がすっかり変わって少々居心地が悪そうにしています。

連休の箱根(彫刻の森美術館)32010/05/05

箱根登山鉄道
 今回の連休最大のイベント、とは言うもののほんの日帰りだったけどけっこう楽しめました。満員の箱根登山鉄道に乗ったりと連休気分も満喫です。

 さて、帰り道またまた満員の箱根登山鉄道で、一路小田原へ。下る時の方が少し早く感じたのは気のせいでしょうか。娘は近くに立っていた小さな子と遊んで気を紛らせ、私はツィートしていたので時間が短く感じたのかもしれません。

 小田原に着いたらもう、6時過ぎ。お腹も空いたのでせっかくだから「小田原丼」などでもと思い駅前へ。でも、チェーンの居酒屋くらいしか目に着かないためあきらめて駅ビルへ。

 ここも、これといった感じの店もなく、いよいよ二人とも空腹のためフードコートのラーメン屋さんへ。これがけっこう美味しくて二人して満足できました。なんでも麺は小田原製とか。

 美味しいものでお腹が満足すれば気分もいいもので、締めくくりも良かった日帰り旅行でした。娘もすっかり箱根が気に入ったらしくまた来たいとのことです。